議題002 朝、タイマーで音楽をかけたい。できればWindowsパソコンで(その2:解決編)

その1:議題002 朝、タイマーで音楽をかけたい。できればWindowsパソコンで(その1) - ナカイユウヒの脳内会議

 

朝7時から1時間くらいの自動的に部屋に音楽が流れる仕組みを作りたいという議題でした。

前回の段階で大部分は解決していたのですが、最後、もう少し実験をして詰めていこうということになっていました。

結果、前回書いたように、AIMPのタイマーをスムーズに作動させるために、あらかじめパソコンのスリープを解除しておくと、エラーが出ることなく安定しました。

もっとスマートな方法があるかもしれませんが、これで上手くいったのでよしとします。この議題は終了です。

 

結論

朝7時から音楽を流すために、6時55分にタスクスケジューラでスリープを解除し、AIMPのタイマーでセットしておいたプレイリストで音楽を流す

 

今後

どんな曲を流すと朝気持ちよく過ごせるかみたいなことも、いろいろ試していきたいです。

けいおん!』のサントラくらいの感じのものが丁度いい気がします。そんな感じのものをもっと探しておきたいです。

AIMPでいろいろなプレイリストを作って、適当に選んで、曲をシャッフルで流せば、毎日変化をつけられていいと思います。