終了のおしらせ

試しに始めてみたこのブログですが、書くのが大変だったため、勝手ながら終了させていただこうと思います。 今後は、脳内会議のようなことも、日記や世間話も、ひとまとめで『ナカイユウヒの世界展』の方でやっていこうと思います。 短い間でしたが、ありがと…

議題008 食生活を整えるためのアイデアをまとめよう

どうしたら、安定してまともな食事がとれるのか、というのがずっと気になる問題でした。 面倒くさがりで、放っておくと、食べる物なんて何でもよくなってしまう。コンビニで買ったもので済ませてしまう。料理を作るのも面倒で、しかも作ってまで食べたいものが…

議題007 ポモドーロ数を記録・管理する方法を決めよう

※この記事にはその後の改訂版があります。 nakaiyuhi.com nakaiyuhi.com もうすっかりおなじみ、ポモドーロテクニック。解説の必要はないでしょう。25分集中して何かやったら休憩をとるという例のやつです。 僕もかなり昔から、ポモドーロテクニックをよく利用…

お知らせ 議題007について

議題007は 「理想的な食事スタイルとは?」になる予定でしたが、その後いろいろ考えた結果、収集がつきそうにないので、いったん、この議題を取り下げることにします。 食事に関しては、先日書いた通り、「禅」を取り入れる方向で……というところまでで、いっ…

お知らせ 議題003について

「議題003 高級なオフィスチェアを買うべきか」は最近忙しくなってきて、しばらく取り組めそうにないので、いったん「保留」のカテゴリーに入れ、当分の間、考えることから除外します。

議題004  食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その4:解決および議題変更)

その1:議題004 食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その1) - ナカイユウヒの脳内会議 その2:議題004 食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その2) - ナカイユウヒの脳内会議 その3:議題004 食に興味の…

議題004  食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その3)

その1:議題004 食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その1) - ナカイユウヒの脳内会議 その2:議題004 食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その2) - ナカイユウヒの脳内会議 どうも食べることを面倒くさ…

議題002 朝、タイマーで音楽をかけたい。できればWindowsパソコンで(その2:解決編)

その1:議題002 朝、タイマーで音楽をかけたい。できればWindowsパソコンで(その1) - ナカイユウヒの脳内会議 朝7時から1時間くらいの自動的に部屋に音楽が流れる仕組みを作りたいという議題でした。 前回の段階で大部分は解決していたのですが、最後、も…

議題006 体を鍛えて、体力をつける企画を立ち上げる

2年で5キロ増やしたい もう一つのブログの方で書いたのですが(ナカイユウヒの世界展: 伊集院光とらじおと)、2年間で5キロ体重を増やす計画が誕生しました。 多くの戦争があった20世紀。その20世紀から現在に至るまで、ずっと身長172センチ体重52キロ前後でし…

議題005 EvernoteかWorkFlowy、どちらを「原稿用紙」にしよう?

デジタルの「原稿用紙」を決めたい 普段パソコンで執筆するのですが、”何に”書くのか、特に定まっていませんでした。 ブログを書くときは、そのままブログの編集ページに直接書きますが、それ以外に何か書きたくなったとき、どのソフトを立ち上げればいいのか…

議題004 食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その2)

前回:議題004 食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その1) - ナカイユウヒの脳内会議 昨日の追加という感じなのですが、食に興味を持とうという方向で考えていたら、急に思いついたことがあります。(その2)というより(その1.5…

議題004 食に興味のない人(僕)は、どんな食生活をすればいいのか(その1)

なぜ料理を面倒に感じるのか 以前、食生活に関しては考えたことがあって、大体の方向性は決まってきているのです。 それについて書いたのがこちらです。 ナカイユウヒの世界展: 食生活を見直す 第1回(第1回から第7回+最終回まであります) ただ、実際毎日…

議題001 真面目を辞めて、もっと「ちゃらんぽらん」になりたい(その2)

前回のこと 前回:議題001 真面目を辞めて、もっと「ちゃらんぽらん」になりたい(その1) - ナカイユウヒの脳内会議 前回は「真面目を捨ててちゃらんぽらんになる」というのを、「前もってきっちり決めておこうとしたり、細かいことに囚われて動けないこと…

議題003 高級なオフィスチェアを買うべきか(その1)

高級なオフィスチェアってどうなのかな? 今使っているデスクチェア。大体6千円くらいのものです。 10万円くらいの、人間工学と一緒にふっくら炊きあげたみたいな高級チェアってどうなんでしょう。僕もデスクワーク多いからそういうのにした方がいいのでし…

議題002 朝、タイマーで音楽をかけたい。できればWindowsパソコンで(その1)

Windowsのパソコンで 決まった時間に音楽を鳴らしたい なるべく規則的な生活を送りたいと思っています。 朝は7時に起き、その後8時からブログや小説などの執筆を行うことを日課にしようと思っています。 7時から8時の間は、コーヒーを飲みながら、日記を書…

今後の議題について

議題001を立ち上げましたが、この議題は解決を急ぐものではありません。少しずつ進めていくことにしましょう。 というか、もともと一つの議題が終わったら次という形ではなく、いくつかを同時進行させるつもりでした。 さて、今日は、これから立ち上げたい議…

議題001 真面目を辞めて、もっと「ちゃらんぽらん」になりたい(その1)

もっと「ちゃらんぽらん」になりたい いきなり、変な議題ですが、最近僕が本気で考えていることです。 僕には慎重すぎるところがあって、もっと気ままさ、気楽さ、適当さが欲しいのです。本当はもっと自分らしく、楽に生きたいのに、どうもそれが上手くできな…

このブログの使い方について

さて、まずこのブログのルールを決めます。 書きかた 取り上げたい問題が生じたら議題を作ります 議題には001から順に番号を振ります 解決した議題は「解決済み」のカテゴリーに入れます 1回で終わらなかったら「未解決」のカテゴリーに入れます 会議が複数…

あいさつ ~このブログについて~

どうも、中井佑陽と申します。 人は生きているといろいろな問題や悩み事にぶつかります。僕は特に悩みやすいタイプなのかなあと思います。 今までの人生を振り返っても悩み事の連続。悩んでは考え、あるときは問題を解決し、あるときはあやふやなまま霧散し、あ…

とりあえず

どうも。この記事はそのうち消すことになると思いますが、最初の記事を書いてみましょうとしつこくせまられているので、書いておきます。 こういうどうでもいい記事を書いておくことで、今後のハードルを下げておく効果もあるのです。