あいさつ ~このブログについて~

どうも、中井佑陽と申します。

 

人は生きているといろいろな問題や悩み事にぶつかります。僕は特に悩みやすいタイプなのかなあと思います。

今までの人生を振り返っても悩み事の連続。悩んでは考え、あるときは問題を解決し、あるときはあやふやなまま霧散し、あるときは心の奥底に押し込んで、それを今も抱えたまま……。そんな感じでしょう。

 

そんな生き方をしているうちに、いつの間にか「脳内会議」が趣味になりました。

ノートなどを開いて、自分の問題や悩みを書き出し、それについて本を読み、どうすれば解決するのか考え、解決策を打ち立て、実行してまた考える。その繰り返しです。

その結果、自分の人生がなかなかよい方向に進んできたと実感しています。

 

なので、これまでに僕が解決してきた問題の答えを、誰かに教えれば、その人も僕のおかげで悩みは解決。となるわけですが、残念ながら、僕もいままでの悩み全てを順番通り覚えているわけもなく、会議で使ったノートもきちんと整理しているわけではないので、何か質問されて初めて「ああ、そのことなら僕も悩んだよ」と答えられるかもしれないくらいの、ふわふわっとした、もやもやっとした、もくもくっとした記憶しか持ち合わせていないのです。

「そのことなら解決している」というスッキリ感はあっても、どういう道をたどったらそこにたどり着いたのかも、よく覚えていなかったりします。

まあ、自分的にはそれで解決しているのだから問題はないのです。ただ、あまり人の助けになってあげられないのは、そして、やがて人生の終わりが来て、僕の見つけた解決策を誰も知らないままなのは、ちょっともったいないと思うのです。

 

いままでのことは仕方ないとして、せめてこれからは、自分の解決したい悩みや問題とそのためにとった行動などを、記録しておきたい。

自分の悩みを解決するまでの道筋を記録すれば、自分の悩みが解決できると同時に、人の役にも立てるのだから一石二鳥、効率がいいではないかと……。

おそらく、頭の中も整理されて、これまでのように、あやふやなままになっている問題、本当は抱えているのに気付かないフリをしている問題について可視化できるようになるから、僕自身にとっても大きなプラスとなる試みと言えるでしょう。

 

ということで、このブログは、僕の頭の中で繰り広げられる「脳内会議」の議事録ということになります。どういうふうに使っていくかは、さっそく次回の議題としましょう。

 

ちなみに、僕は現在あまり大きな悩みは抱えておらず、議題は日常の些細なことが多くなると思います。また、あまりに個人的なこと、プライバシーに関わることは、ここで取り扱う予定はありません。

そして、正直なところ「はてなブログ」を試してみたいというのがこのブログを立ち上げた一番の理由なので、そんなに長続きしない可能性もあります。

 

ま、とりあえずやってみます。