議題003 高級なオフィスチェアを買うべきか(その1)

高級なオフィスチェアってどうなのかな?

今使っているデスクチェア。大体6千円くらいのものです。

10万円くらいの、人間工学と一緒にふっくら炊きあげたみたいな高級チェアってどうなんでしょう。僕もデスクワーク多いからそういうのにした方がいいのでしょうか?

もし、そういう椅子にすることで、劇的に体への負担が減って、仕事が上手くいくようになるならそうしたいところです。

金額的に、すぐには買えないでしょうが、その方向で動くかどうか、買うとしたらどれがいいのか。それがこの議題です。

 結論への道筋

この問題は、まず ①高級な椅子を買うかどうか ②買うとしたらどんなのがいいか という2段階に分かれます。

①の段階で買わなくていいということになれば、②は考える必要がありません。

 

なのでまずは①について、納得いくまで考える必要があります。

この問題も急ぎではありません。

今日、すべて結論を出す必要はありません。なので、今日のところは、これからこの問題を考えていく上で、どんなことを調査したらいいか、どんなことを意識して暮らしていけばいいかを考えてみます。

 

まず考えるのは、そもそも椅子を使う必要があるか

まず、デスク自体を捨てるという選択肢もあることを頭に入れておく必要があります。

デスクではなく、文机的な、ローテーブル的なものにして、座椅子か何かに座って仕事をするスタイルの方が自分に合っている可能性もあるのです。

 

机で仕事という固定観念に囚われすぎていないか。そのあたりをネットでいろいろな人の意見を探してみたい。

一般的に、デスクを使うメリット、デメリットなどを調査してみたい。

 

あまりいい椅子だと、筋力が弱くなるという説もある

人間工学に基づいた椅子は楽だけど、体を支えすぎて筋力が弱くなるという話も聞いたことがあります。そういうことも調査したいところです。

 

実際、高級な椅子を使っている人はどう思っているのか

あとは、実際に使っている人、使ったことのある人が、使う前と比べて何が変わったか、体験談、経験談みたいなことも調査したいです。

 

 

以上のことを、今後暇を見て調べてみるつもりです。

もし、椅子を購入する方向で固まったら、どのくらいの価格帯のものを選ぶか、資金をどうするか、安く入手する方法はあるかという問題も出てくるのですが、それは別の話です。この議題は、買うかどうかです。

この議題もやや長期的なものになるでしょう。